コロナのワクチン3回目を受けるよ!

未分類
どうも、りっちゃんです。
りっちゃんはすでに2回ワクチンを打っていますが、近日3回目を受けます。
気をつけたいことなど、個人的な偏見や独断にもとづいて(ブログだし)
書いていきます!
まだまだブログ初心者、つたない部分が多々ありますがどうぞお付き合いくださいませ。

心配なこと。打つ場合、打たない場合のまわりへの影響。
新しいワクチンの形なので心配は心配。特別に早い承認ですし、こわくないかと言われればやはり恐い。だけど、今は他に対応できる策がなさそうなので打っておこうという考えで打ちました。
そして影響が大きかったのはりっちゃんのお母さんが入院してしまったこと。遠方ということもありコロナワクチンの接種証明書がないと面会もできません。蔓延防止措置法が出ていないときでもです。家族の中ですぐに面会に行けたのは2回打っていた私だけでした。
ただまわりには受けない選択をしている人も多くいますし、受けない人の考えもわかります。受けない人のことをどうこう言うつもりもありません。もっと言えば、こうしたところから人々が意見をもとに分断されつつあることに違和感を感じてもいます。その違和感についてはまた今度書こうと思っています。

2回までの反応はというと。。。
2回目まで、おそらくりっちゃんは副反応は軽いほうだったのでは?と思っています。
1回目も2回目も、接種した腕のだるさ、頭痛、倦怠感はありましたが、インフルエンザの予防接種の少し重いかな?くらいのものでした。だるくて次の日はだらだらと寝たりしましたが。
しかし、だんなさんは2回目の副反応すさまじく、高熱が解熱剤を飲んでもなかなか下がらずに1日中続いて心配しました。

3回目を受けるにあたり。
りっちゃんは未就学児の育児中。しかも共働きなので、上の子下の子ともに休園などでふりまわされております。第6波の今感じているのは、子どもがずいぶんと感染していることと、家庭内感染が多いなということ。大人である親が受けて少しでも感染拡大防止できたらと思います。正直なところ副反応も発生が多いそうなので気乗りはしないのですが。。。

気をつけること!
このような細かく丁寧な説明書も配られていますが、りっちゃんの独断と偏見で書いていきます。


・よく寝る!→結局睡眠が一番!
・水分をよく取る!→なんとなく循環をよくしておきたい。気分的にはポカリ。
・消化によいものを食べる!→免疫作るぞーって時に消化にエネルギー取られてはよくないのでは?という偏見により。
・服装は肩がすぐ出せて、シャツタイプじゃないもの。→腕が痛くなってくるとボタンがおっくう。これは前回の経験により。ちょい伸びかけのよれよれのトレーナーのようなものがよさげ。

予約について。
これは自治体にもよりますが、けっこう個人の医院もワクチンに協力しているようで、自治体のホームページから日付で検索していくと意外とふいに予約できる日があったりします。お試しください。集団接種会場で探すと、すでに予約がいっぱいですと表示されて全然空きがありませんでした。新しく会場がつくられて募集期間がはじまってもすぐに予約がいっぱいになってしまいます。みなさん手っ取り早く予約したいのかな?個人医院の枠はたしかに少しわかりづらい気もします。

打ってからのことについて。
打ったあとのことはまた後日にでも。副反応があったとしても元気に乗りきりたいです!
ではではまた!


余談・・・
ちなみにりっちゃんは辻仁成さんのTwitterをフォローしているのですが、パリ在住の辻さんらしい見方で時々パリ事情や欧州事情を書かれていて面白く勉強しています。
特にこのブログの記事は最新のワクチン事情が書かれていて、3回目もすでに多くの人が終えつつある欧米諸国でも賛否がわかれている様子がわかります。
https://www.designstoriesinc.com/europe/0403_passvaccinal/

それではまた!

コメント