よりみち散歩 #12 真夜中のドーナツ化現象

真夜中のドーナツ化現象

我が団はキニナル情報を入手した…

「真夜中にドーナツ化現象が起こるの!! 

             ヨリミチ団!! 今すぐ調査して!!」

なんだかきな臭いが、早速調査だ!! (ここまでフィクション)

sanpo#12-11不機嫌

今日は霧雨の為、毛がぼわぼわ

どうやらこの現象は2年前から確認されているらしい

ドーナツ化どころか、真夜中なのに人だらけという状態。

実際に行ってみることにした。

お店の名は「ドーナッツプラント」

レシピの歴史は1910年から受け継がれ、2000年にニューヨークに一号店がオープンしたそうだ。

sanpo#12-1八時から

が、まだやっていない。どうやらオープン当初は24時開店だったようだが、段階的に時間を前倒しして2016年11月現在では20時開店となっている。とは言え、20時開店とは、まるでバーの様だ

sanpo#12-2open

20時過ぎに出直すとちゃんと開いていた。もうかつての行列は無い。sanpo#12-3

そしてドーナツ食パンや、クロワッサン等もある。

sanpo#12-4

調べるとどうやらこのお店の正式名称は「ドーナッツプラント 吉祥寺店兼セントラルキッチン」と言うそうで、直営店的な扱いなのだそうだ。ここでは焼き立てのドーナツを買うことができる。作られたドーナツは毎朝4時に各店舗に送ることが主な業務となっている。今回はシュガーと、吉祥寺限定のクリームビュリュレを購入。

sanpo#12-6

sanpo#12-7

お値段もご覧の通りだ。そうそう、肝心なお味だが、しっかり甘いタイプである。疲れを吹き飛ばしたい時にはいいかもしれない。ここのドーナッツの一番の特徴はオーガニック製法にある。

sanpo#12-10

気になる人は是非足を伸ばしてみてはいかがだろうか?

外でも食べられる

このお店の前には小さな食事スペースが用意されていた。

sanpo#12-8

ここで飲食することもできる。ただ、夜営業の性質上くれぐれもお静かに。

よくよくみるとトッピングも用意されている。

sanpo#12-9

左からシナモンパウダー、抹茶パウダー、ココアパウダーが並ぶ

営業時間は24時頃までで、店頭用のドーナッツが売切れ次第閉店だそうだ。

店頭販売は吉祥寺のみ、だけど…

他にもいくつか店舗があるので紹介しよう。

・青山一丁目店・用賀店・ルミネエスト新宿店・都内DEAN&DELUCA各店舗(要確認)、他にも名古屋でも入手可能なようだ⇒DEAN&DELUCA名古屋店

吉祥寺店もピークは去ったようなので、今がねらい時なのかもしれない。

こんなドーナツ化現象なら、たまにはいいかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


PAGE TOP