よりみち散歩 #5 三鷹の森フェスティバルを楽しむ

▼もくじ

  1. 1.三鷹の森フェスティバルの活動
  2. 2.自然とふれあう
  3. 3.そしてお別れ

三鷹の森フェスティバルの活動

調べを進めていくと、どうやらジブリ美術館が大きく関わっているイベントらしいことが分かった。というのも、三鷹の森フェスティバルを検索するとこちらのページがヒットしてくるのだ。

sampo#5-1ghibli

以下抜粋


2016年10月 3日
【三鷹の森フェスティバル2016】が開催されます

昨年に引き続き、今年も井の頭公園で話題・注目のミュージシャンによる無料ミニライブが開催されます。

三鷹市の姉妹・友好市町村の物産販売や、模擬店での小物、飲食の販売、井の頭公園のかんさつ会も行われる予定です。この機会に、秋の一日を心ゆくまでお楽しみ下さい。
【概要】

日時:平成28年10月16日(日)(小雨決行)
午前11時~午後5時(予定)
場所:井の頭恩賜公園 西園

主催:特定非営利活動法人みたか都市観光協会
共催:三鷹市、三鷹の森ジブリ美術館


と書かれている。気になる主催は、特定非営利活動法人みたか都市観光協会という所らしい。

他にもコンビニのLAWSONが協賛していたりと運営は決して小さいものではない様だ。
これはfacebookの公式ページでも確認することができる。

地元の力を併せて文化を楽しもう という会と捉えて良いだろう。

自然とふれあう

sampo#5-2nature

ここには井の頭恩賜(おんし)公園の自然を実際に30分程歩いて解説してくれるコーナーがある。ここで名前を書くと空いている案内人が色々な情報を教えてくれるのだ。

他にも展示もしている

sampo#5-3exibition

かなり具体的だ

sampo#5-3exibition

鳥や昆虫、菌類についても集められている

sampo#5-4exibition

そしてこのおじいさん。残念ながらお名前を伺うことは出来なかったが、草笛の名人である。その技を伝授してもらうべくお願いすると快く教えてくれたのであった。

sampo#5-6leaf

初心者には柔らかめの葉っぱから始めるのが良いとのこと。しかしこれが難しく、すぐに破れてしまう。柔らかい方が振るえやすく、音も出やすいという理屈は理解できる。その為上級者は厚めの葉っぱを使うのだそうだ。

sampo#5-72shot

夢の共演

なんとか名人から免許皆伝をいただき、日々の努力を怠らぬ様教え込まれたのであった。

しかし、酔いがまわる

 

そしてお別れ

楽しいイベントも夕暮れと共に終わる。とても健全なイベントだ。
sampo#5-8bye

ジブリの森美術館の屋上のロボット兵が見送ってくれる

自由な時間を楽しみ、夜風で酔いを冷ます。いつまでも続いて欲しいイベントだった。是非1度遊びにきてみてはどうだろうか?

 

ファインモールド 天空の城ラピュタ ロボット兵 戦闘Ver. FG4 1/20スケールプラモデル

新品価格
¥2,473から
(2016/11/4 23:31時点)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


PAGE TOP