よりみち散歩#36 育(毛)メンへの道… その1

決断の時

学生の頃からさほど自信があったわけではなかった。家系的にも決して優位でもないことは幼い頃から理解していた。そんなある日、ふと電車の広告を見上げると衝撃を受けた。

IMG_5544

薄毛と脱毛が隣り合わせになっているではないか。この矛盾…
いや、これは兆し… こうしてはいられない!今すぐ行動に移さなくては!

 

AGA

AGAとは、男性型脱毛症のであり、遺伝やホルモンなど様々な要因があるが、簡単に言えば、毛が育つ前に脱毛してしまうことである。その結果、太い毛が徐々に減り、頭皮が目立ってきてしまうのだ。対処法としては、AGAの進行を遅らせる薬を服用することもできるが、私は抜本的な解決を図るべく、頭皮環境の改善を選択した。

 

吉祥寺の場合

P1110982

JR吉祥寺駅から撮影

なんの変哲もない吉祥寺の風景だが、この中にその店はある。

P1110985

スターバックスの隣のビルといえば伝わるかもしれない。ここにアデランスがある。勇気を出して電話し、初回は2時間を超える相談と頭皮環境チェックを行った。

いざアデランスへ

IMG_5864

ビル自体は年季が入っており、昭和の残り香がする雰囲気だ。エレベーターで6階まであがるとGABAとアデランスがある。写真を見て気づいた人もいるかもしれないが、ここはレディスアデランスという名前が表示されているが、エレベーターの前には2つの名前が並んでいる。

IMG_5877

レディスアデランスとADERANS

向かって右側が英会話スクールのGABAがある。

さて、アデランスの中はプライバシーを尊重しているのか、あまり人気が無いようにしている印象がある。自動扉に入ると、奥からスタッフがすぐに出てきて対応をしてくれる。初回はカウンセリングを行い頭皮状態を確認した。

もらった名刺には 公益社団法人日本毛髪科学協会 育毛診断士と書かれてあった。CMで見たような、小型カメラを頭にあて、wifi経由でiPadに映像を飛ばして確認を行った。この映像をスクショし、マッピングしていく。私は頭頂部と前方に危険信号が出ている。

いや、既に危険地帯なのであった…

カウンセリング

まずは頭皮環境を整えて、育毛できる環境を整えることにしたのだった。

 

続く…

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


PAGE TOP