よりみち散歩#34 青山さんぽ

週末だけに開くバザー

こんばんは!スパイスおじさんです!

さて、今回は週末に仕事で国際連合大学近の近くを通りががった時に、偶然遭遇してしまったバザーに感動したので戦利品をご紹介!(ついに吉祥寺を飛び出した!)

国際連合大学

 

Farmer’s Market @UNU(United Nations University)

スクリーンショット 2017-08-12 20.07.29

クリックでfarmersmarketsサイトへ

国連大学(以下抜粋)


国連大学とは

国連大学はグローバルなシンクタンクであり大学院の教育機関で、本部を日本に置いています。こちらから国連大学の沿革や、大学機関の組織、また現在の大学のリーダーシップについて詳しくご覧いただけます。

国連大学の使命は、人類の生存、開発、福祉など国連とその加盟国が関心を寄せる緊急性の高い地球規模課題の解決に取り組むため、共同研究や教育を通じて寄与することです。
この使命を果たすため、国連大学は国連加盟国の世界を先導する大学や研究機関と連携をとることで、国際的な学術機関ならびに国連システム組織との架け橋という役割を担っています。


国内はもちろんのこと、国際的な食材が集まるバザーが開かれることは自然な流れでしょう!

バザー

オーガニックな国産野菜たち

国産の野菜から、お花にエスニック料理がずらっとならんでいて、歩くだけでも気持ちが良い!写真を撮ることも忘れ、私は引き寄せられるように1つのブースに吸い寄せられたのでした。

スパイス!

スパイス1

そう、それはスパイス!こういうの憧れてたんですよねー

ナッツ

からのナッツ!しかも生のナッツってなんですかー!ナンナnですか!テンション上がっていたら、お店の人がどんどん試食させてくれて、どれもおいしくて、いやはや。

生コショウ

生こしょう

とりわけ珍しかったのが、この「生こしょう」。これも試食させてくれました。

プチッとフルーティー?そのあとじわじわと胡椒の辛味が… これは素晴らしい。

冷蔵庫保管で2週間食べられるとのこと。その後は黒くなるので、それを少し干せば立派な黒胡椒になるのだとか。

スパイス

他にもピクルスや、カカオマス(苦みの強いチョコの原料)をデーツにくるんでくれたりといろいろ試食させていただきました。素晴らしいぞ、青山。

戦利品

戦利品

左からジンジャーシロップ、四川胡椒、国産のレアな山椒、生カシューナッツ

カクカクシカジカあって、購入したものがこちら。

ジンジャーシロップは一本2500円でしたが、その応用範囲がすごいのだ。店頭で趣向を凝らしたデモに心を打たれてしまったのです。

ジンジャー

ジンジャーティー、ジンジャーハイボール、ジンジャーミルク、ジンジャーモヒート.. どれもうめぇのです。

調味料はもともと好きだったので少しずつ使っていこうかと思います。今回の主役はやはりこちらでしょう!

生コショウ2

お肉にもお魚にも合うとのことなので、さっと水で洗ってお肉に乗せてみました!

お肉と

YES!ペッパーくんもびっくりな華やかさですな。お客さんがにちょっとしたおもてなしに使うと、食いついてくれること間違いなしでしょう。そして、丁度一週間ってまた食べようと思ったら…

一週間後

BLACK!! なんと!もう黒くなっている!熟しているのでしょうか?でもまだ水分はあったので、このままFISHにINん!!

お魚と

FISH!! 前よりじわっとくる辛味が増したような? まだフルーティーさは健在でした。

黒胡椒2

だいぶ食べてしまいましたが、残りは干して乾燥胡椒としていただいてみようかと思います!

こちらのバザーは毎週末の土日に開催しているそうで、このスパイスも毎週手に入るそうです!それではまたスパイスの国でお会いしましょう!!

ぷー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


PAGE TOP