スタジオの音声さん フロア編

スタジオの設備

日本には数多くのスタジオがあります。これらは各放送局内に点在し、他にも外部の制作会社がレンタルすることができる貸しスタジオも多くあります。キー局内のスタジオであれば生放送の対応が容易にできたり、外部スタジオであれば制作は、場合によっては安価に収録をすることができます。

tv-studio1-400x265

cozre フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京の見学・スタジオ観覧の応募方法まとめ より

実際の撮影が行われているスタジオセット側を”フロア“と呼び、全ての技術セクションと決定権を持つ制作セクション(プロデューサーや演出)が集まり、様々な物事を調整している場所を”副調整室(通称:サブ)“と呼びます。

フロア担当は機材を集めて組み立てる仕事をします。機材を組み立て、セッティングをし、サブにつながっているマイクの回線に正確に繋ぎ込みます。サブとのやりとりはワイヤレスインカムを使用し、そのやり取りには様々な人間模様が垣間見えます。インカムは音声以外にも照明と制作が使うことが多いです。カメラマンはカメラ本体に有線のインカムがついているので、基本的にはワイヤレスインカムは付けません。その代わり誰かが常にカメラに付き添っていないとなりません。この役割はカメラアシスタントが担うこともあります。

一方、サブではミキサー卓を操作します。様々な番組に合わせて打ち込み作業をします。打ち込みとは、ミキサー卓をパソコンあるいは本体パネル等で操作して、必要なマイク回線を繋げたり、収録VTR・メディアに音を送る物をまとめたり(アサインと言います)します。

フロアのお仕事

ピンマイク

DWR-P01DN

スタジオで使用するピンマイクは総務省から免許が与えられているものです。これらの電波を発信する機材には必ず総務省の証票シールが貼られています。総務省

国が管理しているA帯と呼ばれる電波があり、その一部をワイヤレスマイクのために割いているのです。これを扱うには”A帯申請”をする必要があります。申請はテレビだけでなく、業務でワイヤレスを扱っている業者全て(イベントやライブ等)が提出しなくてはなりません。その変わり安心してワイヤレスを使うことができるのです。少し前まではA帯マイクはアナログマイクでしたが、2017年現在はほぼ全てデジタルマイクに移行し、1.2GHzおよびホワイトスペースと呼ばれる周波数から任意の波を扱うことができます。ちなみにBluetoothは2.4GHzで、Wifiも2.4GHzと5GHzの範囲で使用されています。

他にも申請が必要ないB帯という周波数帯もあり、これらは主にロケで使用されていますが、また別の機会にお話しましょう。

ガンマイク

ブーム

スタジオで代表的なブームとマイクMKH816

ブームマイクはいざという時に活躍するマイクです。ピンマイクがついていないスタッフがいじられたり、ピンマイクが壊れてしまったり、あるいは芸人が突然服を脱いでしまった時等に登場します。

b60ca21efec41268f01ed9cc2c76aa6f

音声さんは美しき非日常の日々と共に歩んでいるのです。

稀に、古い風習でピンマイクを付けない番組があります。代表的なものは徹子の部屋です。

徹子の部屋

ORICON NEWSより

右上にブームマイクが映っているのが分かります。

ローラ

徹子の部屋より ゲストがローラさん

別のカットも確認してみましょう。ローラさんの胸元にはピンマイクが見当たりません。最大のメリットはゲストにマイクを付けなくても良いという手間が省けます。大御所の人や海外の大物アーティスト・ハリウッドスターにマイクを付けることは時折物議をかもすことがあるのです。テレビのやりかたはテレビの世界だけなのです。

余談ですが、黒柳徹子さんのピンマイクはあの髪の毛に隠されています。

C3AzyLlVQAAz2Tu.jpg-small

Togetterまとめ 日本テレビ「1周回って知らない話」より

音声さん界隈では有名な話ですが、つい先日日本テレビ 「1周回って知らない話」でもとりあげられた様です。

オーディエンスマイク

オーディエンス

マイナビバイト テレビ番組観覧より マイクはSONY C38B

バラエティー番組等を盛り上げてくれる大切なお客さんの声を録るのも音声さんの仕事です。この様に客席の中にマイクをばらまいてまんべんなく声を録ります。オーディエンスに使われるマイクは様々ですが、代表的なものにAKG製 C414、SONY製 C38B、SCHOEPS製 MK4-V、Milab製 DC96Bなどが挙げられるでしょう。

これらは客席内に仕込み、強い歓声を録ることができるため”オンマイク”と呼びます。これに大して音が強すぎると出演者の声より強くなってしまう場合があり、すこしぼやかす意味で客席を遠くから録る”オフマイク”もあります。これらは天井から吊ったり、セットの両端からお客さんを狙うことが多いです。オンマイク・オフマイクは楽器レコーディングでも使われる用語でもありますが、意味合いは同じです。

たまりマイク

たまりガンマイク

フジテレビ R-1ぐらんぷりより 高砂製フレキスタンドとガンマイク MKH416

オーディエンスマイクと似て非なるものがこちらのマイクです。これらは諸々の事情でピンマイクが付けられない芸能人の声をしっかり録るためのもので”たまりマイク”と呼ばれます。「たまり」とは、人が集まる場所を意味し、”スタッフたまり”と言うときはスタッフが集まる場所を意味します。これらは出演者がどんどん移動する場合したり、ワイヤレスマイクが足りない場合に設置されます。ピンマイクがまだアナログ時代は、電波の混信を避ける為にマイクの本数の上限(A帯・B帯混合プランでおよそ42本が限界)がありました。現在はデジタルマイクになり、1.2Gやホワイトスペースと使える波が大きく増え、理論上50チャンネルを超えるプランが可能になりました。同じ現場でたくさんの波を使用できるメリットもありますが、その場合音声さんは混信しないかソワソワすることでしょう。

卓上マイク

ケンミンショー

読売テレビ カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWより

たまりマイクと似た境遇で、ピンマイクを人数分用意できない場合にセッティングされるマイクです。卓上マイクは主にPrimo製 PC10、PC30などが良く使われます。マイクは出演者が向く方向、すなわちMCを見る方に置かれており、音声さんは見えない心理戦を繰り広げているのです。良く見ると中にはピンマイクがついている人もいますが、そこだけ卓上マイクが無いと違和感が出てしまうので全員分のマイクを用意しなくてはなりません。当然これらには全てケーブルがあり、足下のケーブルはテープでしっかり張りつけられて固定されています。

ダミーマイク

にわか日報より

にわか日報より クリックでまとめサイトへ

ダミーマイクに関しては様々なケースがあります。ご存知だとは思いますが、ダミーマイクはたくさんあり、熱心な視聴者には簡単に見抜かれています。それは制作と先方事務所、番組進行等、様々な制約のもとで決定します。昨今の大所帯アイドルに生きているマイクを全て渡すことは物理的に不可能という事情もあります。この場合、先方の事務所が用意することもあれば、事前に言われて音声・PAで用意することもあります。

最近の流行なのか、歌番組はただの生放送だけでなく、長時間で大量のアーティストが登場することが多くなりました。こうなってしまうと残念ながら1人1人に専用のマイクを用意することは出来ません。そのため、フロアスタッフは必死に生きているマイクをミス無くやり繰りして、全員のアーティストに渡しているのです。

漫才

芸人ナイツの漫才の収録 SONY C38Bとピンマイクが見える

他にも漫才で欠かせないマイクにSONY C38B(サンパチマイク)というものがあります。通称”漫才マイク”とも呼ばれます。舞台ではこのマイクで拾った音を会場に聞こえるようにスピーカーから返すことがあります。ベテラン芸人はマイクに近づいて話したり、わざと遠ざかったりと巧みにマイクを利用します。しかし、テレビでは声が聞こえなくなると大問題です。そのため、風習としてC38Bをダミーとして用意しておきながら、放送はピンマイクを使うケースが非常に多いのです。

ピンマイクの流儀

ピンマイクには様々な付け方があります。これらは毎日の放送で確認することができますが、実にたくさんの工夫が施されています。それでは実際の放送を切り取ってみて行きましょう。

ケーススタディ① マイクの向き

遭遇率★★★★★

ケース2

フジテレビ 脱力タイムズより

ピンマイクは基本的に、並んでいる出演者の中心に向かって付けられています。写真をよく見ると、右手のスーツの方々のマイクは左側に付けられていることが分かります。これは左側を向く確率が高い方に付けられているのです。先ほどの卓上マイクと同じ理論で、適切な方向にマイクが付けられています。稀に逆の場合がありますが、よっぽどの理由が無い限り、フロアさんのミスである可能性があります。

ケーススタディ② マイクの向き2

遭遇率★★★★☆

ケース1

テレビ朝日 報道ステーションより

それではこの場合はどうでしょうか?この場面ではアナウンサーのピンマイクと真逆の方向に向いております。

実は男性アナウンサーの両側にゲストがいます。ピンマイクは別名”ラベリアマイクロフォン”と呼ばれる無指向性のものです。無指向性(オムニとも言います)とは、あらゆる角度から音を集音することができるマイクを指します。とは言え、音の発生源が近ければ近い程、良い音=”芯のある音”を録ることができます。この場合はサブの音声ミキサーが音量を上げて視聴者に違和感が無い様に調整しているのです。とはいえ、この逆向き現象は長い放送の中の1コーナーだけで終わることもよくあり、あまり深く考えない方が音声さんの為でもあります。ベテランの慣れとサバ読み力で放送を切り抜けているのです。

(あらゆる場面で)音声さんの理想は、左手の様に真ん中にマイクを付けることです。これなら左右に振り向いても、一定の音量を確保することができるからです。今回の場合はネクタイに付けることが理想的ですが、目立つ上に、マイクを付けるのにワイシャツの中を通さなくてはならず、敬遠しがちではあります。

ケーススタディ③ 障害物

遭遇率★★★☆☆

TVK TiARY TVより

TVK TiARY TVより

ピンマイクに限らず、マイクに何かが当たるとガサッとノイズがでます。指を耳もとで擦ってみたら分かると思いますが、思いのほか音が鳴ります。この写真のように、一見小さな紐状のものでも音声さんはドキドキしてしまうのです。ただ、この紐レベルであればほとんど問題は無いでしょう。本当に厳しい状況というのは、じゃらじゃら鳴るネックレスであったり、マイクの付け場所に困るほど大きな石のネックレスをしたタレントさんに出会ってしまったた時です。この際、タレントさんと直談判して外してもらうこともあれば、泣き寝入りしてノイズと格闘することもあります。スタイリストや衣装さんとも話をする場合もあります。

時には細長いネックレスとマイクが絡まり合うこともあります。その時は勇気を振り絞って「ネックレスが絡まってるので一回直させてください!!」と叫ぶのです。生放送であれば、CM間に修正することになります。

ケーススタディ④ さりげない配慮

遭遇率★★☆☆☆

カラー風防

TBS NEWSな2人より

音声さんは時に、頼まれてもいないのに無理をしてしまうことがあります。それは時に無償の喜びともなります。ご覧の通り、森三中の村上知子さんのピンマイクには服とマッチした色の”風防”が取り付けられています。これは”カラー風防”と呼ばれ、本来の役割は吐息によるボコボコノイズを低減するものです。そこにちょっとお洒落要素を加えると、とても美しいコーデともなるのです。

ケーススタディ⑤ どんな状況にも適応する

遭遇率★☆☆☆☆

テレビ朝日 アメトークより

テレビ朝日 アメトーークより

裸には二種類います。それは、マイクがついている裸と、マイクがついていない裸です。こちらはマイクがついている裸のケースになります。目立たない様に使われているのは、医療でも使われている”キネシオテープ“です。非常に柔らかいテープである為、はさみで丁寧に切る必要があります。また、ピンマイクのケーブルも背中から通されており、最小限の露出にとどめられていることも分かります。胸元のピンマイクは、テープの上スレスレのところで頭を出しています。そのため、風にはめっぽう弱い状況となっております。

幸い、多くの裸になる人の声は大きく、マイクに対して大変気を使ってくれることが多いです。音声さんは前室という、スタジオの手前にある控え室で芸人さんと一緒に相談しながらテープをぺたぺたと貼るのです。

ケーススタディ⑥ そもそも生地がない

遭遇率★☆☆☆☆

叶姉妹 公式ブログより ダウンタウンDX・1000SP

叶姉妹 公式ブログより ダウンタウンDX・1000SP

もはやお伝えすることはありません。美香さんの風防が黄色にされている所に愛情さえ感じてしまいます。昨年末のコミケに現れて話題になった叶姉妹ですが、こちらのダウンタウンDXの収録スタジオは都内の砧スタジオ(通称:東京メディアシティ 略称:TMC)が多く、意外と住宅街・大学のすぐそばで収録されています。芸能人は意外と身近にいるのです。

余談ですが、叶姉妹はマイクを付けるときは嫌な顔一つしません。非常にプロ意識が高く、音声さん思いの一面もあります。

この様に、フロアの音声さんは日々一喜一憂しながら仕事をしているのです。

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた [DVD]

中古価格
¥630から
(2017/1/29 01:47時点)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


PAGE TOP