ポップアップ広告を排除するアプリ!!

ある日ネットが重くなる

こんばんは!!ヨリミチおじさんです。

突然ですが、ある時からネットがだんだん重くなった様な気がしたのです。そして時を同じくして、ポップアップ広告が頻繁に出る様になりました。主に出てくるのは、きっと誰もが一度は見たことであろうMackeeperの広告です。ネットで調べればかなり嫌われている存在であることが分かります。

そこでまずは出来ることをやろうと、Safariをリセットしました。

スクリーンショット 2017-01-17 22.38.00

真ん中にあるSafariをリセットしても変化は無く、ポップアップは1ページにつき1つ以上出る様になりました。なんてこった…!!

ウイルスをチェック

今度はウイルスをチェックすることにしました。私は基本的に無料アプリでチェックしています。無料な割に非常にがんばってくれます。

スクリーンショット 2017-01-17 22.39.39

まずはこちらのMacCleanというアプリでスキャンしましたが、何も発見されず。主にディスクキャッシュを取り除く時に使っています。

次にmagicanというアプリでも確認しました。

スクリーンショット 2017-01-17 22.40.23

これでもウイルスは検出されません。こういう時って、plistとかhostsとかLibraryとかの奥にある変なとこに原因があるんだよなぁ…一回出荷時に戻すか..と悩み、一度全てのバックアップをとりました。

ダメもとでネットで紹介されているアプリを使ってみる

もうどうにでもなれ!!と思い、知恵袋や質問サイトでお勧めのアプリを使ってみることにしました。それを真っ先にやらなかった理由は、

アプリの紹介→質問者がありがとうございました!!

しか過程が無かったことにあります。何も証拠が無いんですね。もう断腸の思いでアプリをダウンロードしてみました。それがこちら。

スクリーンショット 2017-01-17 16.52.24

Malwarebytes Anti-Malwareという物です。名前が長いのでMBAM-Macという.dmgファイルです。スクリーンショット 2017-01-17 22.48.37

どうやらコレが効くらしいのですが、こういう無料の物は使っておきながら、信用は出来ない物です。だったら最初から有料のアプリを購入しろって話ですが…

Malwarebytes Anti-Malware.appを使ってみる

早速スキャンしてみる

スクリーンショット 2017-01-17 16.52.30

Scanをクリックすると数分かけて色々とピロピロやってくれます。恐らく、このアプリ内に決め打ちの悪質な物と一致するものを調べているのだと思います。

その結果がこちら

スクリーンショット-2017-01-17-16.53.01

11件もの身に覚えの無いものたちが検出されました。バックアップもとっているので、潔くRemove Selected Itemsをクリックしました。

スクリーンショット 2017-01-17 16.53.22

無事取り除かれたら、再起動を要求されました。

スクリーンショット 2017-01-17 16.53.39

Yesをクリックして、再起動すると見事にポップアップは出なくなったのです。

う〜む、疑ってごめんよ。でもまだ信用してないからね。でも頼りにしてるよ。

なんて天邪鬼なヨリミチおじさんなのでした。

今後何か起こらないとも限らないので、生暖かい目で愛しきMacちゃんを眺めることにします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう


PAGE TOP